みなさんこんにちは

おなじみのmuneです

 

さて、今回はイベントとして秋の風物詩、「サツマイモ掘り」に行ってまいりました!!

 

そしてその場所は、たんぽぽ作業所様の「八多グリーンヴィレッジ」に伺いました。

 

 

今回芋ほりだけではなく、豆の出荷準備のお手伝いをさせて頂きました。

 

皆さん楽しそうに作業に一生懸命でした!

 

一方サツマイモの方は・・・

 

 

 

どうやら植える時期が1か月ほど遅かったみたいなので、逆に1か月掘り出すのが早かったそうです・・・。

そのため芋の大きさは結構小ぶりでした・・・。

 

八多は神戸と違って山の奥地になるので、自然がいっぱいでした!!

 

コオロギや・・・

 

ススキや・・・

 

コスモス・・・

 

他にもたんぽぽ作業所様の方では、キノコ類やカボチャなども栽培されてました。

 

キウイフルーツは自生かな??

 

また機会がありましたら、再び訪れたいと思います!!

本当にお世話になりました!!

 

最後に・・・

これは一体何だったんだろう・・・?

 

※撮影者:mune