神戸市東灘区の障がい者就労継続支援B型事業所

Q&A

利用するにはどんな手続きが必要?

まずは市町村の福祉課に相談しよう!

就労継続支援B型は、事業所にいきなり申し込んでも利用を開始することはできません。利用するには、市区町村から交付される「福祉サービス受給者証」が必要になります。まずは福祉課に相談をしに行きましょう。

事業所の見学→市区町村の福祉窓口に利用を申請→受給者証の交付

 

スキルアップや自立のために就労継続支援B型を利用できます。

就労継続支援B型とは、企業などに就職をすることが困難な人に対して、雇用契約を結ばずに働く場所を提供する場所です。作業分のお金をもらいながら比較的 自由に働くことが出来、集いの場所として様々なレクリエーションを行いますので交流を楽しみながら自分のペースで働くことが出来ます。

 

就労継続支援B型はこんな人におすすめです。

働きたいけど一般企業へいきなり就職するのは不安があるという人で、自分の体調に合わせて働きたいという人にこの就労継続支援B型事業所はピッタリです。

ネジのビス入れ、パンやお菓子作り・販売、小物作りなど、その人の能力に合わせた働き方が出来ます。中には毎日午前中は通院して、午後から仕事や資格取得の勉強に取り組んでいる人もいます。

ライフスタイルに合わせて無理なく働いたり、就職活動のために様々な資格取得を行えたりするのも就労継続支援B型事業所の特徴になっています。

 

ゆくゆくは自立をしたいと考えている

事業所の中で自分は何が得意で何が苦手かをはっきりさせましょう。そして得意だという作業を行い、将来得意分野を生かせる仕事に就けるように支援をします。また、将来事務職で働きたい人に対してパソコンを使ってローマ字入力やExcel文章にWord文章が作成できるよう訓練をすることも可能です。様々な訓練を通して、将来自立をして一般企業へ就職する際の様々な支援を行います。

 

Combloomではどんな仕事ができる?

商品等の封入れ・袋詰め作業 商品等の加工作業 手芸品等の裁縫 清掃 お菓子等の食品作り 販売業務 パソコン入力作業 ネット販売

 

どのくらいの工賃がもらえますか?

利用者さんによって異なります。時給制ではないので作業をした内容によって工賃は変わります。コンブルームでは月額3,000円〜40,000円ぐらいの方がいらっしゃいます。

 

他にもご質問があれば下記にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください TEL 080-4243-4552 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人expand / Combloom All Rights Reserved.